このホームページについて


東北地方太平洋沖地震による福島第一原発の事故の影響で、一般の人々の環境放射線に対する関心が かつてなく高まっております。報道によると、専門家が使うものから怪しげなものまで、様々な放射線 検出器が在庫がなくなるほど売れている状況であり、今後素人測定・判断による流言飛語が心配されます。 一方、関心が非常に高い今だからこそ、一般の人々に放射線を正しく知っていただくための情報提供が 必要です。そこで、私たち放射線・原子力教育に携わる者が貢献できることはないかと考え、環境放射線 をモニタリングし、公開していくことにしました。

現在、全国のモニタリング結果は文部科学省がまとめて公表しており、またその他にもいくつかの 環境放射線モニタリングのサイトが立ち上がっている状況ですが、一般の人の中にはこのような 公的機関のデータを信用できないと考える人もいます。私たちは関係機関によるこのような公式情報 を側面支援し、また即時性と信頼できる測定値の情報共有を同時に満たすことを目的に、「放射線・ 原子力教育関係者有志による全国環境放射線モニタリング」のホームページを公開しています。

参考: 文部科学省による都道府県別環境放射能水準調査結果

※ 今後1か月間を目途に活動したいと考えております。

※ 活動期間を5月末まで延長することにしました。(4/27)

発起人

(50音順)

協力


最終更新日:平成23年4月27日 inserted by FC2 system